カフェきごさい「ネット句会」(12月)互選+飛岡光枝選
(連中)
すみえ 裕子 良子 桂 雅子 守彦 都 和子 弘道 涼子 ひろ女 隆子 光尾 光枝
【互選】
すみえ選
茶の花の上に烏城のどんとあり 和子
からからと枯葉は先を急ぎけり 雅子
プラタナス我が顔ほどの大枯葉 雅子
裕子選
英文の絵馬も掛けあり小六月 良子
あかあかと氷の薔薇の開きけり 光枝
セーターに編み込んでゆく赤ずきん 都
良子選
縄暖簾先ずは煮大根熱燗で 弘道
からからと枯葉は先を急ぎけり 雅子
繰り言に相槌うつて日向ぼこ すみえ
桂選
野心とふ尊きものや冬桜 涼子
長命の手相の母と日向ぼこ 裕子
真白な馬の鼻息棒のごと 光枝
雅子選
菜を刻む音も小春のきげんかな 隆子
繰り言に相槌うつて日向ぼこ すみえ
あかあかと氷の薔薇の開きけり 光枝
都選
からからと枯葉は先を急ぎけり 雅子
真白な馬の鼻息棒のごと 光枝
闇の中凍てつく地球漂流し 和子
和子選
大枯野一直線に雉の声 桂
真白な馬の鼻息棒のごと 光枝
原木に前世の記憶冬桜 ひろ女
弘道選
繰り言に相槌うつて日向ぼこ すみえ
闇の中凍てつく地球漂流し 和子
タンカーの行き交う海や大根引く 雅子
涼子選
からからと枯葉は先を急ぎけり 雅子
水鳥の水より上がる赤き足 裕子
はぐれ鴉寒夕焼の懐へ 桂
ひろ女選
大枯野一直線に雉の声 桂
からからと枯葉は先を急ぎけり 雅子
タンカーの行き交う海や大根引く 雅子
光尾選
短日や診療台に口開けて 良子
菜を刻む音も小春のきげんかな 隆子
マスクして空手道場冬稽古 弘道
隆子選
聞きなれた千曲の瀬音秋深し 守彦
長命の手相の母と日向ぼこ 裕子
からからと枯葉は先を急ぎけり 雅子
原句は「何か断つごと白菜を真つ二つ」。白菜をただ切るのではなく「真二つに断つ」とした思いに目が留まりました。「何か」が何かを言うことが俳句、遠慮せずぐぐっと踏み込みましょう。
タンカーの行き交う海や大根引く 雅子
一読三浦半島を思いました。引いているのは大きな三浦大根。すっきりとした句の形が冬の空、海に相応しい。
《入選》
聞きなれた千曲の瀬音秋深し 守彦
「瀬音」で切れる取り合わせの句。上五中七がまさに静かに流れる瀬音のようです。
縄暖簾先ずは煮大根熱燗で 弘道
美味しそうな一句ですが、全て述べてしまったのが惜しい。「縄暖簾」のような既存の言葉に変えて、心情を表現するなど工夫を。
大枯野一直線に雉の声 桂
枯野を響かせる鳥の声。雉の声はまさに一直線に響きます。ただし「雉」は春の大きな季語です。「大枯野一直線に鳥の声」などなど検討を。
からからと枯葉は先を急ぎけり 雅子
この時期の心情とも呼応した一句。
水鳥の水より上がる赤き足 裕子
水の上と陸上で水鳥の印象はかなり違います。陸上での白鳥の黒い脚が特に印象的ですが、句は赤い足。水の冷たさをも感じさせる赤です。
菜を刻む音のきげんや小六月 隆子
軽やかな包丁の音に小春の思いを重ねました。原句は「菜を刻む音も小春のきげんかな」。中七下五をすっきりと。
黄落やハイヒールの音また乱れ 光尾
銀杏並木でしょうか、黄葉に足をとられながらも闊歩する女性が目に浮かびます。原句は「黄落やハイヒールの音乱れけり」。「けり」では動きが止まってしまうので工夫を。
闇の中凍てつく地球漂流す 和子
大きく詠んでいるのは結構なのですが、焦点が今一歩合わないのが残念。原句は「闇の中凍てつく地球漂流し」。
マスクして空手道場初稽古 弘道
来年のオリンピックには大きな気合を聞きたいものです。原句は「冬稽古」ですが、より焦点の合う季語を。
プラタナス我が顔ほどの枯葉かな 雅子
原句は「大枯葉」。この「大」の一字で、自分の顔くらい大きいのですよという説明になってしまいます。
はやぶさ2舵を地球へ霜の夜 すみえ
「霜の夜」が上々。はやぶさ2はカプセルを投げた後、また宇宙の旅へ戻るとか。大宇宙の孤独。
それぞれがみんな違つてもみぢの葉 光尾
言われてなるほどと気が付くことがあります。「紅葉」ならではの一句。
【投句より】
「英文の絵馬も掛けあり小六月」
「小六月」「短日」「日脚伸ぶ」などの時候の季語は、極端に言えばどんな内容でも合ったように句が作れるので、注意が必要です。この句も「日脚伸ぶ」でも「冬はじめ」でもなんとなく合う。句の内容はわかるようにきちんと出来ていますが、より緊密に作る必要があります。「も」は以下参照。
「赤ちゃんも足バタバタと師走かな」
この句は「も」が問題です。「師走」に引っ張られて、赤ちゃん「も」まるで走っているようだと説明してしまいました。句の中に「も」が入ったら要注意です。
「天窓を叩く凍星旅の宿」
上五中七がとてもいいだけに惜しい一句です。「旅の宿」が悪いわけではなく使うべきところで使えば活きますが、この句ではただの場所の説明になっています。